9月2日のマンマ

 

昨日は9月に入って1回目のマンマでした♪

夏休み中遊びに来てくれていた小学生、幼稚園のお友達も新学期が始まり、

いつものマンマがスタートしました!

 

写真中央の女の子、なが〜い布のようなものを体にぐるぐる巻いて、まるでドレスのよう

ですよね!

普段 赤ちゃん用においてある布のマットを洋服にするという新しい遊びを発見!!

嬉しそ〜うにみ〜んなのところに見せに行っていた姿が なんともかわいかったです♡

 

つい先日とある教育本に 「最近は自由に遊んでいいよ と言っても困惑して遊べない子が増えてきて

いる」 と書かれてありました。

理由は遊びも始めから与えられているから とのことでした。

子供は遊びの天才!!な〜んて言葉、最近はないのかなぁ…

その本を読んだ後だったこともあって、この女の子が自ら発見したこの遊びを見た時、ほんわか嬉しく、

やっぱり こういうのっていいよな〜♪ っと思ったのでした。

 

 

それから こちらの写真はいつも最後にやる お遊び♪

だいこんさん♪  と なっとう♪

だいこん漬けにして食べられる時、そしてなっと〜う!!っとジャンプするとき

は特にみんな好きなタイミング!

 

次回のマンマは第3 金曜日の16日です♪

みなさんも 一緒に だいこんさん なっとう やってみませんか〜♪

マンマ活動時間は10時30分から12時まで。

お好きなお時間にいらしてくださいね!!  お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
8月26日 今日のマンマ♪

 

今日のしもきたマンマ、暑い中、涼しい広々室内でのお友達との

あそびを求め たくさんのお友達が遊びに来てくれました♪

ちょうどボールテント?!の後ろに隠れている子が多い写真で残念!

何をみんながしているかというと お茶&おやつタイムで あそこに自然と集まっていたの

でした!

 

本日のおやつ、前回に引き続き スタッフ手作りのかぼちゃケーキ!!!

美味しいからもう一個食べていい??っとおかわり求める子が続出!

それと また別のスタッフからは 凍らせたびわゼリーのおやつも♪

こちらもまた 冷たく気持ちいいからおかわりを求める子がいたのですが

残念!これは一人一個♪

なんとも贅沢なおやつタイム!

毎回こうではないですからね〜(笑)

今日来た方はラッキー!! あぁ、私も幸せ〜♪

 

この後ボールテントのボールは思いっきり子供たちが出して遊び、思いっきり叫び、

思いっきり走り回る子たちでした♪

子供らしさ全開♪  見ているだけでもパワーもらえます!

 

おねえちゃん おにいちゃん達や 0歳の赤ちゃん達や1歳の小さな子達もいたんですが

マンマに来るお友達は年齢関係なし♪

一緒に遊び 色々お互いに遊びながら学べる環境っていいですよね♪

 

あと今日はお絵描きするお友達もいたなぁ♪ 

一生懸命な姿、かわいい♡

 

次回はもう9月!

9月いつも通り、第1、第3金曜日開催です♪

 

お待ちしていますね♪

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
8月5日 今日のしもきたマンマの様子♪

8月に入っての1回目のしもきたマンマ!

夏休みに入り、幼稚園、小学生のおにいちゃん おねえちゃんも遊びにきてくれ

賑やかなしもきたマンマでした♪

 

やっぱりお姉ちゃんたちは面倒見がいいですね〜!!さすが!!

0歳、1歳の子はお姉ちゃんに遊んでもらって大喜び♪

それにママも大助かり! やっぱり子供は子供同士で遊ぶのがいいですね〜♪

きっと小さい時から、しもきたマンマに来ていたからそういうことが

当たり前にさっと出来るんだろうな〜っと思ったのでした。

 

そして今日のおやつはなんと!なんと!!

スタッフ手作りのかぼちゃのケーキ♪♪

ん〜っっ 幸せです♪ 

今日来た方はラッキーでしたね!

 

さて今月もう一回のしもきたマンマですが、

第4金曜日、26日となります!

いつもの第3金曜ではないのでお間違えのないよう、よろしくお願い致します。

お待ちしていますね♪

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
7月15日 雨  今日のしもきたマンマの様子

今日の下北沢は雨が降ったり止んだり。

ジメジメしていますが 涼しいですね!

 

雨ということもあり 今日のしもきたマンマには ひろ〜い集会所に

3組のお友達だけでした!

 

ボール遊びしたり、パズルしたり♪

おいかけっこしたり?! 0歳児が3歳児をおいかける!

(0歳の子は遊んでおいかけているつもりが3歳のお姉ちゃんからしたら

自分の持っているおもちゃを取られると思い 逃げて逃げて

にげまくっていた という・・・(笑))

外は雨でしたが 部屋の中ではそれを感じさせないような平和な空気が流れていました♪

 

 

次回は8月5日の金曜日です♪

もう8月!早いですね〜!!

お天気なのか、雨なのかはわかりませんが、冷たい麦茶も準備してあります♪

是非、遊びにいらしてくださいね♪

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
7月1日  七夕飾り作り♪

 

遅くなりましたが 七夕まえにあった しもきたマンマの活動報告です♪

みなさんは短冊に願い事を書いて 笹に飾り付けしましたか??

 

しもきたマンマには それは それは立派な持ち帰り用の笹がたくさん♪

おりがみで飾りを作り、持ち帰ったのでした!

 

写真はいつも活動している集会所の前のどんぐり広場にて♪

おやつタイムの麦茶で乾杯するかわいい子供、わかるかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マンマクリスマス会
 先月21日マンマ恒例のクリスマス会を開催しました。
ことしも20組の親子が来てくれて、ビンゴやサンタクロースとの記念撮影など、大盛り上がりでした!

クリスマス会の時に撮った写真を30DAYSにアップしますとお伝えしましたが、管理人のミスで入っていませんでした。m(__)m

先ほどアップしましたので、明日までになってしまいましたが、どうぞご覧ください。

http://30d.jp/manma13/29

もしも、ダウンロード出来なかった場合、マンマの主催者まで言って頂ければ、データをお渡しします。
カテゴリ:サロン活動報告 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
かわいいオニさん
 ブログ更新出来てなくてごめんなさ〜い!
ちゃんと活動してます!!

2/3には、節分らしく「オニの角のカチューシャ」を作りました(o^-^o)

かわいいオニちゃん達も、
自分の中にいる「泣き虫鬼」「わがまま鬼」etc...
追い出したかな?


2月も3月も第一、第三金曜日に元気に開催です!
そろそろお雛様をつくりましょうね♪

寒さに負けず、遊びに来てね〜!!



カテゴリ:サロン活動報告 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
松ぼっくりツリー
すっかり寒くなりましたね〜!
風邪ひいてませんか?

先日のマンマは一足早く、クリスマス気分を楽しみました♪
松ぼっくりにスパンコールをペタペタ。。。。
ママ達も夢中になって作業してくれました!
今年の松ぼっくりツリーにはかわいいサンタさん付き(*v.v)
民生委員のユキコさん&エイコさん、毎年準備ありがとうございます!!

さて、次回はいよいよクリスマス会ですねo(>▽<)o
是非、ちょっとおしゃれしてお出掛けください♪
ドレスコードは「クリスマスのカラー」赤、緑、白のいづれかを身につけること。
もちろん、コスプレもOKですよ〜!

抽選会やスペシャルゲストさんもいらっしゃるので、遅くても11時頃にはお越しくださいませ( ̄ー ̄)ニヤ...



 


年明け、1月のマンマも通常通り開催です♪♪♪
寒さや、年末の忙しさに負けず、頑張りましょ〜!

そして良かったら、マンマにほっこり息抜きしにきて下さいね(o^-`)b


●開催日時・場所●
 毎月 第1、第3金曜日 10:30〜12:00
 北沢南区民集会所 住所:東京都世田谷区北沢3-25-8
カテゴリ:サロン活動報告 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
かわいいお雛様
 かわいいお雛様ができましたね!

作り方はこちら。
「季節の折り紙」
http://www.origami-club.com/season/3/

クリックで挿入
カテゴリ:サロン活動報告 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「1日だけの子育てサロン」報告
 9月29日は午前中からマンマでお世話になっている世田谷社会福祉協議会が主催の「1日だけの子育てサロン」に行ってきました。

一日サロン


チー達は大学の実習生の方に遊んでいただいて、サロンの前に子育てサロンのリーダーやふれあい子育て援助会員の方々との交流会があり、日頃の活動報告などをしました。

子育て援助の方って、育児が一段落した年代のご近所のおばちゃんが多く、幼稚園のお迎え代理や留守番など、シーッターさんをお願いするより身近で暖かい雰囲気ですね!
こういうシステムは聞いたことがあった程度で、実際利用したことも無く、周りでも利用者の話を聞かないけど、いいシステム、ステキな繋がりだなぁ!と知ることができました。

交流会も盛り上がり、その後に沢山のお子様連れをお通しして、いよいよ「1日だけの子育てサロン」開催です。
ペープサートでは社協のキャラクターのココロンちゃんの人形劇、布製の「はらぺこあおむし」の朗読、手遊びやわらべうたなど、濃密な1時間でした。

世田谷社会福祉協議会HP
http://www.setagayashakyo.or.jp/


カテゴリ:サロン活動報告 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/6PAGES | >>