10月6日のマンマ♪

おはようございます!

3連休初日、あいにくの雨で運動会の予定だった方たちは順延になったり・・・。

でも少しずつ回復していくようなので 秋の行楽も楽しめますね♪

 

金曜はマンマの日で、2人目が産まれて久しぶりに来て下さった方が♪

ころころしてかわいい赤ちゃん♪

癒されました〜♪

お茶タイムにはスタッフの手作りのじゃが芋のスイートポテト!!

これは毎回のことではないので昨日来て下さった方たちはラッキー!!

美味しかったぁ〜♪

 

10月次回のマンマは 第3金曜日の20日 10:30〜12:00までです♪

 

あと、ちょっと早いですが クリスマス会のお知らせです!

12月15日  金曜日  10:30〜12:00

料金 無料♪

ちょっとしたクリスマス飾りの制作、クイズ、プレゼント!などなど

楽しいイベントをする予定です♪

 

サンタさんにプレゼントをお願いしないといけないので参加したい方、

ご連絡ください♪

コメントに、お名前(ニックネームでOKです)

参加人数 をお願いします♪ 

 

例:ぽんぽん

  大人 1人 子供 1人

  参加希望

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
8月18日のマンマ♪

雨や曇り空の続く なんだか夏らしくない東京ですね!

18日のマンマ、今日は少ないかな〜っとスタッフと話していたら

やっぱり!  2組プラス スタッフの小学生のお子さんだけで

と〜ってもの〜んびりのマンマとなりました♪

たまにはこういう時も…。

 

来月のマンマは9月1日(第一金曜日) と 15日(第三金曜日)の開催となります♪

10:30〜12:00まで お好きなお時間に是非遊びに来て下さいね♪

もう9月なんて!早いですね〜!

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
7月21日のマンマ♪

梅雨明けもし、21日マンマの日も外は暑かったですね!!

暑い中、たくさんのお友達がマンマに遊びに来てくれました♪

あと、スペシャルゲストも!!

マンマスタッフの小学生のお子さんも遊びに来てくれて、にぎやかなマンマでした♪

遊びが上手なマンマスタッフのお子さんが ミッキーにぬいぐるみを持って 子供たちと遊んでくれ、

子供たちは大はしゃぎで 汗びっしょり♪

ママたちは楽チン 笑

 

8月も第1金曜日の4日   第3金曜日の18日

10:30〜12:00まで しもきたマンマ開催しています♪

ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

 

あと、私事ですが先日、誕生日でして。

自分用のケーキを作りました♪

子供も食べれて 夏の暑い時期にオーブンを使わなくてもいいという、ラッキーなケーキ!


豆腐のチーズケーキ!!

材料はとってもシンプルで 豆腐 クリームチーズ ヨーグルト レモン汁 ゼラチン

砂糖(我が家はミネラル豊富なメープルシロップを♪)で混ぜて固めるだけ!!

 

夏生まれのお子さんのいる家庭にはいいんじゃないかな〜っと思ったのでした!

 

 

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
6月16日のマンマ♪

こんにちは!

今日は日差しも強く 暑いですね!!

 

暑かったからなのか、お友達が3人と少なかったです。

広いんから のびのびと自由に遊んでいました!

そして今日はいつもの冷たい麦茶に加え、スタッフ手作りの人参ケーキもふるまわれたんですよ♪

なんだか 朝、急に思い立って作ろうと思ったようで・・・

私たちはラッキー♡ 子供も少なかったから おかわり おかわり♪

ふわっふわで美味しかったです♪

みなさんも いつかこのラッキー日に当たりますように♪

 

 

前回のマンマの写真ですが、この資料は一部で、マンマには他にも子育てに関する資料が

たくさんあります。

真ん中の資料は駅などでも置いてあったりするようですが 前回のマンマでも配られ、

知らなかったことや、お得なクーポンもついていたりで もらえた方はラッキー!

近くで 夏にプール体験をさせてくれる保育園情報も聞けたり♪

 

是非、遊びに来て下さいね♪

 

次回は7月第1、金曜日の7日 七夕です!

10:30〜12:00まで 出入り自由、費用ももちろん0円です!

 

七夕飾りをみんなで作りましょうね♪

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ひな祭りの飾りと3月17日の活動報告♪

更新が遅くなってしまいました!! 

 

2月末のマンマの時に作ったひな祭り飾り、写真アップするといって遅くなりました!

こんな感じになりましたよ〜♪

 

 

下に赤い敷物でも敷けばまたさらに良かったなぁ・・・

折り紙でこんな風に出来るなんて、すてきですよね!

 

3月17日、マンマに初めて来てくれたお友達がいました♪

はじめてなんて関係ない ない♪

すご〜く楽しんで マンマの時間を満喫してくれていて嬉しかったな♪

 

4月は第1金曜の7日   第3金曜の21日に開催となります!

10:30〜12:00まで  

どんぐり公園の前の集会所

お好きなお時間に遊びに来て下さい♪

 

そして5月の話ですが第1金曜日は子供の日と重なっていますので、

第3金曜日の  19日のみの開催となります!

 

東京の桜の開花も始まり、近所の大きなミモザの花が見事に咲いていて、

んん〜っ 春ですね〜♪

 

季節の変わり目体調管理にも気をつけていきたいですね!

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2月17日のマンマ♪

昨日はあったかかったですね〜! そして風が強かった!! 春一番とのこと♪

 

気候の変化の影響なのか、昨日のマンマではそれぞれ理由やタイミングは違うんですが

順番に子供が泣いていた・・・なぁ…

 

子供が遊んでいる間にママたちは折り紙でひな祭りの飾りを制作しました!

同じように折り紙折って作っているのに、出来上がりはそれぞれ♪

面白いですね!

制作したものの写真はまた後日アップします♪

先に昨日のマンマの様子の写真を。

 

この写真は3歳のお友達がものの数秒でささっと作ってくれたお雛様〜♡

制作風景です♪

 

次回のマンマは3月3日金曜日  10:30〜12:00まで開催していますので

遊びに来て下さいね♪

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
明けましておめでとうございます! 

皆さま、明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします♪

 

今年に入って2回目のマンマが昨日、20日にありました♪

1回目は6日にあったのですが、私は昨日が今年始めのマンマで、すっかり

休みボケし、カメラを持って行くのを忘れてしまいました・・・

ので、写真をアップ出来ないのですが・・・

 

昨日は1歳5カ月のお友達が4人に、月齢の差をあまり感じないくらいしっかりした

11か月の子の参加でした♪

 

おままごとセットで楽しんだり、ボールプール?で遊んだり、紐のついた木の汽車のおもちゃを

ひっぱって スタッフがぐるぐる走って回るのを 子供たちがみ〜んなで走って追っかけまわしたり♪

けっこうみんな 汽車のおもちゃを取ろうと必死で諦めなかったなあ♪

いいこと、いいこと♪

 

それから世田谷区地域子育てコーディネーターの方が来て下さり、

世田谷区の子育て家庭への支援として利用者支援事業の一つである 世田谷区地域子育てコーディネーター

についての説明、利用方法など、お話がありました!

妊娠から子育て中の困った時の相談窓口として 本当に気軽に利用できるそうです!!

詳しくはこちらを→http://www.setagaya-kosodate.net/shien/

 

少し驚いたのが、例えば下北沢で子供と一緒に行きやすいレストランありますか〜? 

なんかでも相談内容はいいようです!!

子育てで息詰まって 誰かに話しを聞いてもらいたい・・・

そんな時、気軽に聞いて相談に乗ってくれるところがある、とわかっているだけでも心強いですね!

 

2月のマンマは3日 17日の金曜日

10:30〜12:00まで開催中です!

 

3日は節分ですよね♪

なのでちょっとした節分の制作もあるのでお楽しみに♪

もちろん参加費用は無料です♪

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今年もどうもありがとうございました!

マンマのクリスマス会が終わって大分経ってしまいました!!

 

今年もマンマのクリスマス会に たくさんのお友達が来てくれ、

みんなに景品つきのゲームをしたり、

シナモンやローズマリーのいい〜香りのするリースを作ったり

ママ達にはスタッフの手作りのシュトーレン風ケーキ 子供達にはじゃが芋のスイートポテト♪

がふるまわれ、美味しかったな〜♡

お喋りしながら 遊びながら 楽しい時間を過ごしました♪

帰り際には みかんやちょっとしたお菓子も みんなにプレゼント!

もう!もりだくさんでした!!

一年に一回のマンマのクリスマス会♪

み〜んなの協力の元 決して派手ではないですが

毎年あたたかいイベントをすることが出来ることに感謝です。

ありがとうございます。

 

 

 

もちろん!サンタクロースさんも来てくれましたよ♪

一人ひとりにアンパンマンのキャラクターのボールをくれた優しいサンタさん♪

どうもありがとうございました!

また来年も来て下さいね♪

 

写真中央は作ったリースです☆

それにしても ゲームのなぞなぞ、頭のかたい私には難しかったなぁ・・・・・(笑)

 

クリスマスも終わり、年越しにお正月!!

今年もどうもありがとうございました!

 

みなさん、よいお年をお過ごし下さい♪

 

来年もよろしくお願い致します!

 

しもきたマンマ☆

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
12月2日のマンマ♪

 

こんにちは♪

クリスマス会の予約のコメント、どうもありがとうございました!

12月入っての1回目のマンマ、気持ち良いお天気の中、この日は少なかったで

すが よちよき歩きのお友達が数組と3歳の女の子が遊びにきてくれました♪

 

スタッフの間で話をしていたんですが、このブログを見て社会福祉協議会の方への問い合わせを

たくさんいただいているとのこと、皆さま、ありがとうございます♪

改めてシモキタマンマ開催情報について簡単に書いておきます♪

 

シモキタ マンマは基本的に毎月、第1、第3の金曜日 

             10:30〜12:00までの時間で開催中        

             北沢南区民集会所 1階(第一会議室)→一番街商店街のスープカレー心を背にしてフランス社

             の横の道をまっすぐ 少し坂の道を歩いていくと右手にあります。

             左はどんぐり広場という公園です。

 

             妊婦さんから0〜3歳の親子を対象とした子育てサロンです。

             お茶したり おしゃべりしたり、手遊び歌したり 育児の時間が楽しくなるように

             サポートしています♪

             ベビーカー置き場あり。

             授乳スペース、おむつ換えスペースは特にありません。が、自由にしていただいて

             OKです!

             スタッフは現役ママ、子育てに一段落した先輩ママです。

             下北沢や周辺の方たちなので 地元の色々な子育て情報を

             聞くことができ、とても心強いですよ♪

 

是非、たくさんの妊婦さん、子育て中の方に利用していただけたらと思います♪ 

もちろん、無料ですので、ご都合の良い日、時間で遊びにきてくださいね♪

カテゴリ:サロン活動報告 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
11月18日  今日のマンマ♪

しまった〜!!

今日のマンマの写真を撮るのをす〜っかり忘れていたわたし・・・

 

今日も気持ち良いお天気でしたね〜♪

久しぶりにマンマに遊びにきてくれた1歳のお友達がいて その子が 

最後に会った時 たっちしていたのが 今日会ったら よちよち 歩いてた〜♡

歩き始めのよちよち♪ かわいいのなんのって♡

見ているだけで 癒され心がなごみます♡

 

次回のマンマは12月!  12月2日 金曜日 10:30〜12:00

早いですね〜!!

2016年もあと2カ月をきったなんて!

今年やるぞ!と決めたことがあと2つあって終わっていないのでとりかからなければ。

それから 大掃除もね〜!

掃除はちょっとずつ始めたんですが やっぱりきれいにするって気持ちがいいですね♪

 

それでは!風邪がはやってきているので みなさまお気をつけくださいね♪

 

 

 

 

 

カテゴリ:サロン活動報告 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/7PAGES | >>